安心と信頼、
そして快適な診療のために

さとう歯科クリニックにご来院いただいた全ての方に、
正確な検査と診断、痛くない快適な治療、大学病院レベルの高度な治療を提供するために、
充実した診療機器や院内感染のない衛生設備・環境を整えています。

CLEAN and SAFETY

世界最高水準の
ハイレベルな衛生管理

クラスB滅菌器

世界最高水準 クラスB滅菌器
歯科用診療器具の構造は複雑で、内部にまで付着した細菌やウイルスは洗浄・消毒だけでは完全に落とすことができません。しかし感染のリスクを伴う歯科医療の現場では、危険なウィルスへの対策は必要不可欠です。そこで当院では、菌を減少させる除菌、一部の菌やウイルスを死滅させる殺菌ではなく、あらゆる細菌・ウイルスを徹底的に死滅させ除去する「滅菌」にこだわっており、かつ、より安心・安全に配慮するからこそ世界最高ランクのクラスB滅菌器を導入しています。
バキュームと蒸気の注入を交互に繰り返すことで、内部のすみずみまで蒸気を行き渡らせることができ、従来のオートクレーブではできなかったハイレベルな滅菌を可能にします。

世界最高基準「クラスB」

当院導入滅菌器、
世界最高基準「クラスB」とは?
滅菌を行うオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)には、ヨーロッパで3つの基準(クラス)に定められています。
中でもクラスBは世界で最も厳しいとされる基準で、歯科用器具特有の複雑な形状、滅菌パックによって包装された状態のままなど、あらゆる種類の被滅菌物を安全に滅菌できる機器だけが認められます。

高性能洗浄器

高圧洗浄により今までの洗浄機や手洗いでは難しかった複雑な構造の器具も徹底的に洗浄し、器具に付着した血液や唾液などの汚れを確実に洗浄することが可能です。また、血液が付いた時に付着するタンパク質なども除去します。
最終工程では除菌も行うため、より安全に器具のメインテナンスを行うことができます。さらに、洗浄に従事するスタッフが手指を傷つけるといったリスクも大きく軽減されます。

口腔外バキューム

診療時には、目に見えないほどの細かな水や、歯を削ったり入れ歯や差し歯を調整する時の有害な粉塵が飛び散ります。それが患者さまの顔にかかったり吸い込まれないよう、すばやく強力に吸引します。診療空間の空気を常にクリーンに保つことができます。

ハンドピース滅菌器

歯を削ったり磨く際に使用する器具「ハンドピース」専用の滅菌器です。
複雑な構造の器具内部に付着した菌やウイルスを、高圧の蒸気によって短時間で死滅させることができるため、安心して治療を受けていただけます。

安心して診療を
受けていただくために!

診療器具は全て
    洗浄・消毒・滅菌
    世界基準の滅菌器で徹底的に滅菌された器具は、密封されたパックで清潔に保管されます。

使い捨て器具の
    活用
    コップ・エプロン・グローブ(手袋)などは患者さまごとに使い捨て製品を使用しています。

スタッフ全員の
    衛生管理を徹底
    スタッフの手洗いやうがい、消毒を徹底し、細かな配慮で院内感染を予防します。

DIAGNOSIS

より精密な検査・診断で
治療の精度も向上

歯科用3D(立体)CT

高精細で3D撮影が可能な歯科用CTは、より正確な診断を可能にし、インプラントや矯正治療、親知らずの抜歯など高度治療の診断・シュミレーションに役立ちます。
従来のレントゲンは一方向からの平面画像のみでしたが、CTでは3次元(立体)や多角的な画像で見えるため、歯だけでなく、歯を支える顎の骨の形状や量、状態などを精密に確認することができます。
頭蓋骨を側方や正面から撮影するセファロ撮影機能もついていますので、不正咬合の原因の特定や的確な対処にも貢献します。

高精細・高画質・低被曝で、理想的なレントゲン撮影

高精細・高画質・低被曝で、
理想的なレントゲン撮影が可能
当院で導入している歯科用CTは、最小80umのボクセルサイズで撮影可能のため歯根の形態や根尖方向まで確認することができます。
また、FOV(有効視野)が高さ6cm以下で必要な部分だけを撮影することができるため、患者さまが受ける線量を低減させることができる、安心安全なCTです。

視野拡大率 20倍、80倍

歯科用顕微鏡 マイクロスコープ

肉眼の視野を拡大できる歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」で、当院では20倍・80倍まで拡大できる2種を使用しています。
拡大視野で患部の状態を確認することで、根管(歯の根、神経)の中や微細な異変などの肉眼で気づくことが困難な部分まで把握することができ、原因不明の痛みの原因やとても小さな虫歯の発見なども可能になります。マイクロスコープを用いることでより正確な治療を行うことができ、歯科医師の経験と勘だけに頼らない高精度の治療に貢献します。

歯科用拡大鏡(ルーペ)

肉眼では確認することが困難な、歯の微細な凹凸や初期のごく小さなむし歯、ひび割れなどを鮮明に確認できるため、診断の正確さが高まり、より安全で安心な治療をご提供できます。
特にむし歯治療では、高倍率で確認しながら治療が進められるため、削る量を最小限に抑えることができ、補綴物と歯肉の間の隙間も確認できるので隙間なく詰めることができ、むし歯の再発を防止する上でも効果的です。

口腔内カメラ

術前の状態の記録や、治療計画の作成・説明のため、お口の写真を撮影します。手鏡では見づらかった部分まで大きく鮮明な画面で確認できるため、治療前後のご自分のお口の中についてしっかり理解していただけます。
また、レントゲンでは写せない歯や歯肉の状態が鮮明に記録に残せるため、ホームドクターとして、一人ひとりに適した長期的なアドバイスを行えます。

セレックシステム

歯の詰め物・被せ物を、コンピュータ制御によって製作できるセレックシステムを導入しています。
まず3D光学スキャナーでお口の中をスキャンし、歯型のデジタルデータを採取します。それを元に精度の高い3Dコンピュータで歯の修復物を設計し、天然歯に限りなく近い色・質感を持つセラミックブロックを、設計した形に切削・加工します。
耐久性や審美性に優れた修復物を院内で加工できるため、短期間・低価格でセラミック治療を行うことができます。

咬合検査機器

専用の機器により、患者さまの現在の噛み合わせを可視化・数値化して把握することができます。
印象材で歯型を採取し、機器でスキャンすることで噛み合わせの状態を確認できる「歯接触分析装置」と、専用フィルムを噛むことで噛む力を計測する「咬合力測定システム」があります。

COUNSELING

目で見ながら実感できるので
納得・安心のカウンセリング

カウンセリングツール

自分の口はどんな状況なのか、どういった治療をするのか、何も分からないままいきなり口をあけて治療されて不安だった…そんな経験はありませんか?
当院では、アニメーションやイラスト、検査のために撮影したお口の中の写真を一緒に見ていただきながら、口腔状況、治療の進め方や予防・治療計画を、分かりやすく説明させていただきます。
治療に関するご不明な点などありましたら、お気軽にお尋ねください。

イラストや写真のついた診断書

クオリティの高い3Dアニメーション
だから分かりやすい
難しい専門知識がなくても一目で分かる、イラストや写真のついた診断書が作れる専用ソフトを導入しています。言葉では伝えづらかった治療の流れや口腔内のケア方法など、簡単に理解していただけるので治療に対する不安も解消できます。

PAINLESS

痛みを抑えた快適で優しい治療

電動麻酔注射器

多くの方が歯医者を嫌厭(けんえん)してしまう理由は「治療が痛い」ことにあると思います。
そこで当院では、治療時の患者さまの痛みを最小限にするために、麻酔注射の無痛化に努めています。麻酔の注射が痛いのは、針の刺入時や麻酔液注入時に圧力がかかることなどが主な原因です。
安定した圧力でゆっくり麻酔液を注入できるコンピューター制御の電動注射器を導入し、技術と合わせて、痛みの少ない治療を心がけています。

イラストや写真のついた診断書

より痛みをなくすために
痛くないようにするための注射がそもそも痛い…これでは意味がありません。そこで当院では麻酔注射の前に、麻酔を打つ部分に貼るタイプの表面麻酔を使用しています。
3〜5分程度で麻酔が効いて歯ぐきの表面が麻痺するので、注射針を刺す際のチクッとした痛みを和らげることができます。

レーザーによる適切な治療で痛みを軽減

Er:YAGレーザー
虫歯の感染部分だけを削ることができるレーザーで、周囲の健康な歯を傷つける心配がありません。
また軟組織(歯ぐきや粘膜)の治療が可能で、歯周炎・歯肉炎の治療をはじめ、歯肉の切開・切除による出血を抑えることが出来ます。
麻酔を使用しなくても治療時の痛みがほとんどなく副作用もないため、お子さま・妊娠中の方・高血圧の方・ペースメーカーをご使用の方でも安心して治療が受けられます。

OTHER

安心・安全に
受診していただくために

AED
    AEDを常備して、万が一の事態でも迅速に行動できるよう、スタッフ一同で繰り返しシミュレーションしています。

酸素ボンベ
    酸素ボンベも常備しています。患者さまの緊急時に即座に対応できるように、万全の体制を整えております。

パルスオキシメーター
    患者さまの脈拍及び動脈血酸素飽和度を測り、呼吸の状態や不整脈、患者さまの緊張状態などを確認することができます。

血圧計
    歯科治療時に全身管理が必要な方には、血圧計をご用意しております。血圧をしっかり測定することで、安全かつ安心な治療を提供いたします。