専門性の高い
口腔外科治療を提供します

口腔外科とは、むし歯や歯周病とは異なる、お口や顎、
その周辺の疾患を改善する外科的歯科治療です。
当院の院長は、総合病院の歯科・歯科口腔外科での勤務経験もあり、
豊富な実績と知識を積んできました。
親知らずの抜歯をはじめ、顎関節症、歯の破折や口内の外傷まで、
様々な症例にも対応できる体制を整えております。
気になること、不安なことがありましたら、お気軽に当院までご相談ください。

口腔外科で治療する主な症状
  • 埋伏歯(親知らず)
    斜めに生えてしまっている親知らずや、埋まっている親知らずが痛む。また周囲の歯肉が腫れて痛い。
  • 良性腫瘍
    お口の粘膜や歯茎、顎の骨などに腫瘍(できもの)がある。またその腫瘍が痛み、刺激感を伴うことがある。
  • 顎関節症
    顎を動かすと痛みを感じたり、カクカクと関節の音が鳴る。口を大きく開けることができない。
  • 外傷
    事故や転倒などにより口の中を切った。歯をぶつけて抜けた、もしくはぐらぐらしている。
  • 口腔粘膜疾患(口内炎)
    口の中に触れると、痛みのある小さな潰瘍がある。口の中の粘膜が赤くただれている。
  • 舌痛症
    舌や歯肉に炎症や潰瘍などが見られないのに、舌が焼けるように痛んだり、ピリピリしたりしびれている。

上記以外にも様々なお口の疾患に対応いたします。お気軽にご相談ください。

親知らずに関して、お困りごとはありませんか?
顎が小さいと顎の奥に親知らずが生える場所がなくなるため、横向きに生えたり、前の方に傾いて生えたり、歯の一部だけしか顔を出さないなど、正しい位置にうまく生えないことがあります。現代の日本人は顎が小さく、そのようになってしまう方も増加傾向にあります。
同様の理由から、骨や歯肉の中に埋まったままで萌出しない親知らず=埋伏歯(まいふくし)と言うものもあります。埋伏歯があると、手前の歯が圧迫されることで歯並びが乱れたり、隣接した歯に悪影響を与えることも。また埋伏歯と歯肉の隙間から細菌が侵入して化膿してしまうなどのトラブルも起きやすいです。

親知らずは必ず抜いた方が良いのか?
全ての親知らずを抜歯しないといけないということはありません。正常に真っすぐに生え、咬み合わせに問題がなければ、急いで抜く必要はないのです。
しかし痛みがなくても、親知らずの位置や向きによって手前の歯が圧迫されて歯並びが乱れてくることもあります。それが悪化し進行した時は、日常生活に支障が出るほどの激しい痛みや腫れが起こり、腫れて口が開けられない、飲み込もうとすると痛むなど、急激に悪化することもありますので、 少しでも気になる症状があれば、早めにご相談いただくことをおすすめします。

そういえば…と
心当たりがある方はぜひ相談を
症状をチェック
  • 物を噛むと、こめかみや耳の付け根が痛い。
  • 口を開けたり閉じたりする時に
    「ガクン」と音がする。
  • 口を開けようとしたら、突然、開かなくなった。
  • 喋ったり、食べ物を噛んでいたりしていると顎がだるくなる。
  • 大きく口を開けても、縦に指が3本入らない。

上記の症状でお困りの方は、顎関節症の疑いがあります!

顎関節症になる原因とは
ご自身で気がつかないうちに、生活習慣、癖、ストレス、咬み合わせ、姿勢などによって、必要以上にアゴに負担をかけていることがあります。
「歯並びが悪い」「咬み合わせが悪い」「頬づえをつく癖がある」「食いしばり・歯ぎしりをする癖がある」「ガムを1日中噛んでいる」など…それらの要因が複数に重なり合うことで、顎関節症を発症してしまうと考えられています。
日常生活のこんなところで
顎に大きな負担がかかっています
  • 長時間
    パソコン作業に
    集中している時

• 長時間
    ゲームに夢中に
    なっている時

• ストレスが多く
    イライラ

• 千切りなどの
    調理に集中

• 下を向いて
    携帯電話を操作

奥歯を食いしばらず、
あごをリラックスさせましょう!

口内炎やお口の中のできもの

なかなか治らないできものがある場合は、早めに受診することをおすすめします
お口の中のできものとしては口内炎が一般的ですが、痛みもなくだんだん大きくなるような場合は良性腫瘍やがんの可能性もあります。口内炎も含め、そのようなできものがある場合は、早めに受診しましょう。
口内炎
尖った被せ物や詰め物、合わない入れ歯などが当たりこすれて傷を作るなど、慢性的な刺激が原因で潰瘍(かいよう)=できものになることがあります。潰瘍は平たい灰白色や黄色の膜で覆われており、強い痛みを感じることは少ないです。
歯医者にて尖った歯を丸めたり、入れ歯の修理・調整などを行って原因を解決すれば、1〜2週間程で治るでしょう。
口腔がん
お口の中にできる悪性腫瘍を口腔がんといいます。
胃がんや肺がんなどとは違い、口腔がんのほとんどが目で直接見ることができますが、見た目が口内炎やその他の潰瘍と似ていることが多く、痛みも少ないため、口腔がんだと気づきにくい場合も多いです。「2週間以上治らない口内炎がある…」という方は要注意です。早めに受診するようにしましょう。